<index  

▼ 20150826[Wed]  夏の思い出
もうすぐ8月も終わりそうですが、わたしは元気です!ちょっと涼しくなってきて気持ちもちょっと上向いてきた!
今年の夏は比較的よく外出したので、例年より日焼けした気がします。
日焼け止めの塗り忘れで、一時ツキノワグマみたいな模様が赤く浮かび上がってて大変恥ずかしかった・・・
日焼け止め、ほんと大事!ほんとに!もう忘れない!!と、ヒリヒリする鎖骨付近に保冷剤載せながら固く誓いました。

追記は、この夏行った場所から印象的だったところをチョイスした、ざっくり覚書です。




長々語りたい気持ちを抑えてとりあえずメモ程度に。

■『大阪市立科学館』
某忍者の里に行こうと思っていたのですが雨が酷かったので、そうだプラネタリウムに行こう。ということで大阪へ。
涼しい室内でゆっくり星を楽しむ。最高です。
プラネタリウムって天井との距離感が掴めなくなる不思議空間。
そうそう、プラネタリウムももちろん良かったんですが、展示と体験コーナーが想像以上にアツかったです。
あとこれ↓
pict
ゲートボールの待機席かと思った。


■『舞洲スラッジセンター』(大阪のゴミ処理場)
pict
屋根の上にのってる金の玉ですら1個で100万するらしいという大阪市のトンデモ施設。
木の茂り方とかちょっとジブリっぽい。
次は絶対中入る。


■『太陽公園』(姫路)
pict
のどかな田園風景の中に
DSC00557.jpg
突如現れる城。

pict
と、兵馬俑。
pict
まだまだいる
pict
兵馬俑。(発掘の様子)
兵馬俑が凄い。
ここだけじゃなくて、敷地のいたるところに立ってるから参った。クオリティにばらつきがあるのもとても良い。

そういえばお城のこの唐突な感じ、前に行った高知で見た風景を彷彿とさせます。なつかしい。
高知のほうは入れませんが、こちらの城は入れます。外観は結構ちゃんとお城!
pict
ただし中はほぼ福祉施設です。
あっ王座の間という楽しい部屋はあります。その名前聞いただけでラピュタの名シーンがもれなく脳内再生されました。ここはお墓よ・・・あなたとわたしの・・・。

大富豪が趣味で始めたのかな?と思わされる、その広大な敷地と数で攻めてくるスタイルのコレクションが胸をアツくさせる施設です。


■『TeNQ(テンキュー)』(東京)
映像に感動して泣きそうになった。宇宙凄い。
あとここも体験コーナーが楽しいです。
そしてお土産コーナーのこれ↓
pict
こんなに熱くて躍動感のあるいちごアイスのパッケージを見たことがあるだろうか・・・。


■『エプソン アクアパーク品川』(東京)
pict
半分は水族館で、半分は光と色のアートなお魚展示空間。
水族館の気分で行ったら、アトラクションはあるし(楽しい)、水族館にはつきものの魚の名前や生息地などといった情報が省かれているし(展示空間のほうのみ)で何だか新鮮だった。
あと、イルカショーが楽しいです。楽しいんだけど、水槽との距離が近いからか水しぶきが想像以上なので注意!
イルカショーの後に見た、シャキットちゃんという絞りたてレモン水みたいな名前のアシカが最高に、最高に可愛かったです。


■ジュラシックワールドの4DX(4DXとは!映像に加え、座席のゆれ、風、水、光などを感じることができる映画です。)
楽しかった!!!! !!!!
わかってはいたんですが、もはやこれは映画というかアトラクションだな~~!
観終わったあと、ああ楽しかった!となるのですが、動きに翻弄されすぎて話が全然頭に入ってこないことが難点です。
チケット争奪戦激しすぎて腰抜かしそうだったけど取ったかいがありました。


あとは、琵琶湖の島々がとても良かったなあとか大阪の味園ビルも良かったなあとかふくろうカフェものすごく癒されたなあとか、あれやこれやとありますがそれはまた機会があれば!
前々からぽつぽついろんなところに行っているので、また時間を見つけてメモがわりにでもブログに書いていきたいです。
|  | 

[category]  [archive]  [admin]
03<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >05






templete by*淀川宮戸